SSブログ

アッガイ 制作日誌(1) [制作日誌]

今年はガンダム30周年です。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト
http://www.gundam30th.net/

もうすぐ、お台場には等身大のガンダムがお披露目になります。
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html

この記念すべき年を、祝おうではありませんか!羊毛で(笑)

等身大ガンダムに便乗して、「RX-78ガンダム」を羊毛で作ることも
考えたのですけどね・・・なんかめんどくさそうで(^▽^;)>

羊毛に適しているMSと言ったら、やっぱり「アッガイ」でしょう!

「アッガイ」と言うと、僕が小学生の頃はあまり人気がなくて、
ガンプラを買いに行っても「ガンダム」「グフ」「ドム」が売り切れでも
「アッガイ」は売れ残っているような有り様でした。

水陸両用ということで、ずんぐりむっくりした独特のフォルムで、
色は茶色で、見た目は相当かっこ悪い。
劇中でも、ジャブローで活躍したのはシャア専用ズゴックで、
アッガイはその引き立て役みたいなものでした。

それが、長い年月を経て、ファーストガンダムを知らない世代が
初めてアッガイを見た感想は

「かわいい」

に変化しました(笑)

いつしか女性ガンダマーをとりこにし、「アッガイたん」や
「アッガイ萌え」などの言葉も囁かれるようになりました。

この時ばかりは

 「世も末だな」

と、刻の涙を見た思いがしました(爆)

でも、確かによく見るとかわいいんですよねー
ずんぐりむっくりとしたフォルムが、なんか他人のような
気がしないというか、親近感が沸きます(笑)

そんなわけで、今回は思い切って「アッガイLOVE」で
いきたいと思います(^^)

まずは資料集めです。

どのご家庭にも一冊はあると思われる別冊宝島「僕たちの好きなガンダム 」
0610_2.jpg
0610_3.jpg

これもガンダマーの聖書、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 第8巻」
0610_4.jpg
0610_5.jpg

そして、唯一我が家にあった、アッガイのフィギュア
0610_6.jpg

以上の資料を元に、羊毛で作る「アッガイ」のイメージを導き出します。

「アッガイ」と言えば、「体育座り」です。
(なんで?とか聞かないで・・・^^;)

「アッガイ」のプラモデルに体育座りをさせることが、長年の
ガンダマーの夢でもありました。
その夢の実現のために、近年のバンダイさんは、総力を結集
しました。
その結果、見事マスターグレードやハイコンプロで実現したわけです。

それほどまでにガンダマーを魅了してやまないアッガイの体育座り。
これを羊毛で作ってみたいと思います。

簡単ではありますが、設計図を描いてみました。

0610_1.jpg

かなりデフォルメされた感じがありますが、これを羊毛で作ったら、
相当かわいいんじゃないでしょうか(^^)

プラモデルでは、どうしてもパーツとパーツが干渉してしまい、
自然な体育座りの実現は難しいですが、こっちは羊毛ですからね。
可動は無視して、「体育座り」させることに専念できます。

あぁ、この設計図見てたら、「アッガイたん、萌え~」とか言って
しまいそうな自分が恐いです(笑)


アッガイ 制作日誌(2)につづく >>
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あおびと

最後の設計図、かわいー!

聞くなと言われてもなんで体育座りなんですか?と聞かずにはいられない。
なんでー。なんでー。どうしてー。<シツコイ

でもこれを羊毛で作るのか・・・。
いったいどんな工程になるのやら楽しみですね(^^

ところでここはつっこませていただきますが、
>どのご家庭にも一冊はあると思われる別冊宝島「僕たちの好きなガンダム 」

・・・。少なくともうちにはないです(^^;

あっ、もしかしてうちが少数派?(笑)
by あおびと (2009-06-11 00:26) 

ぱらむ

おお、伝説の先輩・・・安彦さんの作品だ!
実は高校のとき美術部だったわたし、
そのころ安彦先輩はもう卒業されていましたが、部では語り継がれる?存在でした。
そんなこともあって、同期や後輩にはアニメーターや漫画家を目指した人がけっこうおりました。


それにしても、アッガイとは、なんとじみ~な・・・
それも体育座りって・・・どんな風にできるのか、
楽しみです。

by ぱらむ (2009-06-11 16:31) 

サナギン

●あおびとさん

>最後の設計図、かわいー!

やっぱり羊毛ですから!
この路線で行かないと!(^^)

>聞くなと言われてもなんで体育座りなんですか?と聞かずには
>いられない。
>なんでー。なんでー。どうしてー。<シツコイ

(笑)いや、ガンダムの場面であるんですよ。
アッガイが体育座りをするシーンが。
ちょうど、この記事のマンガの一こまがそれなんです
けどね(^^)

>でもこれを羊毛で作るのか・・・。
>いったいどんな工程になるのやら楽しみですね(^^

はい。
今回はいかにデフォルメできるか?がポイントだと
思っています。

>ところでここはつっこませていただきますが、
>>どのご家庭にも一冊はあると思われる別冊宝島
>>「僕たちの好きなガンダム 」
>・・・。少なくともうちにはないです(^^;

えー!?Σ(@□@;)
持ってないんですかー!!

>あっ、もしかしてうちが少数派?(笑)

いえいえ、そんなことないですよー(笑)
持ってなくて普通ですからご安心ください(^m^)
by サナギン (2009-06-11 19:45) 

サナギン

●ぱらむさん

>おお、伝説の先輩・・・安彦さんの作品だ!

伝説の・・・先輩??

>実は高校のとき美術部だったわたし、
>そのころ安彦先輩はもう卒業されていましたが、部では
>語り継がれる?存在でした。

えええ!!!???Σ(@□@;)
なんという・・・
それはすごいですね~
なんかメチャクチャうらやましいんですけど(笑)
いや、語り継がれるでしょうね。
誇りですよね。

>そんなこともあって、同期や後輩にはアニメーターや漫画家を
>目指した人がけっこうおりました。

あぁ、分かります分かります。
それほど影響力の強い方が身近にいると、自然と
そうなりますよね~

>それにしても、アッガイとは、なんとじみ~な・・・

わははは(笑)
これでも結構人気あるんですよー

>それも体育座りって・・・どんな風にできるのか、
>楽しみです。

はい!
地道に頑張ります(^^)
by サナギン (2009-06-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。