SSブログ

アッガイ 制作日誌(8) [制作日誌]

今日はアッガイの胴体を作りますよん♪

まず、胴体用に茶色の羊毛を用意します。

0730_1.jpg

それをニードルでチクチクして小さくしていきます。

0730_2.jpg

だんだん小さく固まってきました。

0730_3.jpg

形をだいたい整えたら、頭と胴体をくっつける前に、
バランスを見ます。

0730_4.jpg

設計図と照らし合わせて、横からもチェック。

0730_5.jpg

よさそうなので、頭部と胴体をくっつけます。
やり方は簡単で、胴体の羊毛を、頭部に向かって
突き刺します。
一方向からだけではなく、まんべんなく色々な
方向から突き刺すことがポイントです。
そうすることで、接着面の強度が高くなります。

0730_6.jpg

なんか出来ました。

・・・・。

新種のキノコ???(笑)

0730_7.jpg

これはこれで、かわいいなぁ(^^)

ジャストアイデアですが、この状態で胴体にもうちょっと
丸みを持たせて、胴体の下部にビー玉などの錘(おもり)を
入れたら、起き上がりこぼしができますね!

あぁ、そういうのもアリだなぁ~
今度、そのアイデアを生かした作品を作ってみようっと(^^)

次回は、胴体の細部をチクチクします!


アッガイ 制作日誌(9)につづく >>
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱらむ

やってますね。
楽しそうに^^
しかし、やっぱりアッガイくんは地味ですね。
腕とか、脚とかつかないと雰囲気がつかめないんですよね。
いまのところ、キノコというか、タコ?というか、
あっ、そうだ、ひょうたんつぎににてるかもしれない^^

by ぱらむ (2009-07-30 22:16) 

サナギン

●ぱらむさん

>やってますね。
>楽しそうに^^

あいかわらず、一人でニヤニヤしながら作ってます(^^)

>しかし、やっぱりアッガイくんは地味ですね。
>腕とか、脚とかつかないと雰囲気がつかめないんですよね。

それは言えてますねー
あの幼児体形にこそ、アッガイなんですよね!

>いまのところ、キノコというか、タコ?というか、
>あっ、そうだ、ひょうたんつぎににてるかもしれない^^

(笑)ひょうたんつぎですか!
それは思いつきませんでした(^^)
by サナギン (2009-07-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。