SSブログ

アッガイ 制作日誌(10) [制作日誌]

今日はアッガイの背中を作ります。

まずはランドセル。
バックパックというのが正式名称になるのかな?
でも、子供の頃からランドセルと呼んでいたので、
なんかそっちのほうがしっくりくるんですよね(^^)

ねずみ色の羊毛を適量取って、アッガイの背中に
ニードルでチクチク刺します。

0804_1.jpg

ランドセルは四角いので、固めにチクチク刺して
形を整えます。

0804_2.jpg

次に、ランドセル下部に取り付けるバーニアを
作ります。

余談ですが、「バーニア」というのは間違った使い方の
ようです。
正しくは、姿勢制御用のロケットモーターを「スラスター」
と言い、主推進用をプライマリースラスター、副推進用を
バーニアスラスターと呼ぶそうです。

アニメ・ガンダムの中で、プライマリースラスターのことを
誤って「バーニア」と呼んだことから、ガンダマーの中では
それは定着してしまっているんだそうです。

ま、それはそれとして、ランドセルにはバーニアですよ(笑)
小さいパーツなので、指先で羊毛を丸めながら、ニードルで
チクチク固めていきます。

0804_3.jpg

バーニアが2個できました。

0804_4.jpg

バーニアをランドセルに取り付けます。
1個目。

0804_5.jpg

2個目。

0804_6.jpg

バーニアがランドセルに付きました。

0804_7.jpg

別角度から見たところ。

0804_8.jpg

続いて、アッガイのおしりを作ります。
薄茶色の羊毛を適量取って、おしりの部分にニードルで
チクチクします。

0804_9.jpg

形を整えます。

0804_10.jpg

お腹の蛇腹(じゃばら)と同じ要領で、おしりにも蛇腹状の
凸凹を再現します。

0804_11.jpg

横から見ると、こんな感じです。

0804_12.jpg

これで、頭部・胴体が完成しました。

次回は足を作ります(^^)


アッガイ 制作日誌(11)につづく >>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あおびと

いいですね、細部を作り込むと完成が近付いてきた感じがしてワクワクしますね(^^
手足がなくてもかなりイラストに近いアッガイくんv

無事に体育座りで完成したらすっごくカワイイ作品になりそうな予感がいたします~♪

娘さん達にも「カワイイ!(>▽<)」と言わせて下さいねv
by あおびと (2009-08-05 20:12) 

サナギン

●あおびとさん

>いいですね、細部を作り込むと完成が近付いてきた感じがして
>ワクワクしますね(^^

もう、ワクワク感が止まりませんよ~(^^)
やはり細部を作りこむのは好きですね。
細かい作業を成し遂げた達成感が好きなんですね。

>手足がなくてもかなりイラストに近いアッガイくんv
>無事に体育座りで完成したらすっごくカワイイ作品になりそうな
>予感がいたします~♪

きっと手放せない一品になるんじゃないかと思ってます。
外に連れ出して記念撮影とかしちゃおうかな?(笑)

>娘さん達にも「カワイイ!(>▽<)」と言わせて下さいねv

うっ・・・それはちょっと自信がない・・・。
というのも、会社の同僚の女子に見せたら
「何これ?気持ち悪い!」
って言われたので・・・(T^T)
by サナギン (2009-08-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。