SSブログ

アッガイ 制作日誌(13) [制作日誌]

今日は手のパーツを作ります。

まず、肩を作ります。
薄茶色の羊毛を適量用意します。

0821_1.jpg

それをニードルでチクチク刺して、球状にします。

0821_2.jpg

次は上腕のパーツです。
濃い茶色の羊毛を適量用意します。

0821_3.jpg

それをニードルでチクチク刺して円柱状にし、先ほど作った
肩のボールとくっつけます。

0821_4.jpg

続いて、肘から下の腕です。
濃い茶色の羊毛を適量用意します。

0821_5.jpg

ニードルでチクチク刺して、円柱状にしますが、凸の形状に
なるように形を整えます。

0821_6.jpg

次は手のひらにあたるパーツを作ります。
ねずみ色の羊毛を用意し、先ほど作った凸状の
パーツに、ニードルでチクチク刺します。

0821_7.jpg

ドーム状に形を整えます。

0821_8.jpg

ドームをニードルで指して周囲に6つのくぼみと、
中央に穴を開けます。

0821_9.jpg

こんな感じです。

0821_10.jpg

ここまで出来たら、上腕のパーツとくっつけます。
肘のパーツをねずみ色の羊毛で作ります。

0821_11.jpg

ニードルでチクチク刺してしっかりと固定します。

0821_12.jpg

次は指です。
アッガイは指はありませんが、指の代わりに伸縮可能な
爪が6本あります。
普段は爪は引っ込んでますので、その引っ込んだ状態の
爪を作ります。

爪は非常に小さいパーツです。
ねずみ色の羊毛を、ほんの一つまみ用意します。
指を刺さないように注意しながら、爪パーツを作ります。

0821_13.jpg

これが爪パーツです。

0821_14.jpg

これを、先ほど手のひらに作ったくぼみにニードルで
埋め込みます。

0821_15.jpg

6個の爪を作って、全て埋め込みました。

0821_16.jpg

これで片手が完成しました。

同じ要領で、もう片方の手も作ります。

0821_17.gif

爪パーツの作成及び埋め込みという作業がとても細かくて
神経をすり減らす思いですが、その分、この手だけでも
作りこんであるなぁ~という質感が出ていると思います。

頑張った甲斐がありました(^^)

次回は、いよいよ完結です!


アッガイ 制作日誌(14)につづく >>
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぱらむ

今回の爪パーツには、感動です。
こんな細かい作業で、しかも同色なのに、ちゃんとできてる。
脚もたいへんなのに、腕はもっと大変でしたね。
さて、いよいよ組上げですね。
待望の体育座り・・・
完結編が楽しみです。
by ぱらむ (2009-08-24 20:34) 

サナギン

●ぱらむさん

>今回の爪パーツには、感動です。
>こんな細かい作業で、しかも同色なのに、ちゃんとできてる。

僕も、こんな風にきちんと再現できるとは思いませんでした。
何事もこだわるということは必要ですね。

>脚もたいへんなのに、腕はもっと大変でしたね。

そうなんですよー
腕は楽勝かと思ってました(笑)

>さて、いよいよ組上げですね。
>待望の体育座り・・・
>完結編が楽しみです。

ありがとうございます!
間もなく公開です!
by サナギン (2009-08-25 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。